胡蝶と高貴とグラブルと

ナルメアとヘルエスが好きな騎空士です

団でルシHL行ってきました(水)

気づいたら前回の更新から二か月も経っていた。

どうも、田んぼです。

天邪鬼な性格なのでモチベのアップダウンも激しく

グラブルもイベントとマグナくらいしかやってなかったんですけど

団でルシHLやるってことでキャラがなんとか居るってことで

水で行ってきました。

 

f:id:tannbo7:20190625000436p:plain

f:id:tannbo7:20190625000508p:plain

f:id:tannbo7:20190625000522p:plain

リリロペ最終カトルの両面ヴァルナ編成です。

キャラはまだしも武器はリミがミュルのみでフィンブル3本

石もテュポとクジラは無凸という舐めっぷりです。

良い子の皆さんはこんな武器でルシHL行こうと思わないでください。

団ならまだしも野良とか絶対足手まといになります。

奥義もバハ5凸貰ってもフルチェ1000万届かないので

試練突破にアビダメをいくつか押す必要があります。

(さすがにカトル4アビを切るほどではないですが)

なんでこんな装備でもルシHL行けたのかというと

リリィが強いの一言に尽きます。

2アビはダメアビとして以上の役割はほぼないですが

1アビによる耐久力がめちゃくちゃ高いです。

最終来た時にもさんざん言われてましたが長期戦だと本当に強いですね。

この1アビをエウロペ2アビの火属性変換をカトル3アビの1ターン延長で

一人だけ別枠ファラを3ターンも持つことができます。

エウロペ2は二回ダメを受けると解除されますけど

主の奥義やファラ、自前のクジラや余裕があればアテナを貰ったりすることで

容易に100カットできるのでCTの半分くらいはダメージ貰わずに動けます。

でも水はとにかくターン回しが重要なので100カットにこだわらずに

殴っていくのがいいと思います。

リリィの1アビには3回のオートヒールもあるので

マジで試練突破してから本体25%くらいまでほぼノーダメで行くこともありました。

 

エウロペは無難に使いやすいって印象です。

2アビはリリィかクジラが使えるなら即打ちでいいと思います。

3アビは試練が不安なら間際は押さずにとっておきましょう。

 

個人的にカトル君はめちゃくちゃ使いづらかったです。不安定要素の塊。

散々言われてますが1アビはデバフ内容が確定じゃないし

2アビはディスペル入れたいのにグラビのせいで試練入るとパラロス受けするまで実質使えないし

奥義スロウは主奥義+ファラの100カットと合わせられないし

羽根が居るうちはスロウを当てるのも外すのも不安要素だしで

ルシHLにおけるストレスの8割がこの子関連でした。

34アビが強いからまだなんとか許せるけどホントもうちょい使いやすくならんかな…

 

石に関しては周りとの兼ね合いがあるので何がいいのかはわかりませんが

ロペがいるならクジラは入れさせてもらっていいと思います。

麒麟は周りに余裕があれば入れていいって感じです。

そもそもスロウ石持ってないしバハは全体で足りてたから麒麟しか他にまともな石ないから

入れさせてもらってました。

 

立ち回りに関しては偉そうなこと言えませんのでノーコメントで。

ターン回さないといけない立場なのに全然回せてなかったし。

でもリリロペが居たらほかの属性よりは間違いなく動きやすいなと思います。

最後にもう一度言いますが武器だけはもう少しまともな武器を揃えてから挑んでください。

杉玉かロペ琴がなさ過ぎて奥義ダメが本当に悲惨なので。